健康ってなに?

【健康ってなに?】

今日は、
症状のお話ではなく、

健康について
私が思っていることを書きます。



みなさん健康って
なんだと思いますか?


▶︎病気にならない
▶︎痛いところがない
▶︎歳を取っても仕事をしている
▶︎よく食べ、よく寝て、よく動く

など、

人によりけりだと思います。


世界保健機関憲章前文 (日本WHO協会仮訳)では
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。 



元々は、

健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態」と

書いており、
解釈が難しいため「すべてが満たされた状態」と
変わりました。


ですが、

今回は定義の解釈の話ではなく、


みなさんは

どんな生活を送りたいのかによって

健康って変わってくるのではないかと
思い書こうと思います。



みんな誰しも

肉体的にも精神的にも社会的にも満たされた生活をしたい
と思います。
全員ではないと思いますが。


だけど、

そんな満たされた人なんているのか?

って思いませんか?


歳をとったら

体の痛いところが1つや2つ出てくると
思うんですよね。


もはや、
そうなると

中・高齢者の大半は健康じゃないと

なってしまいますね。



今日見たお昼の番組で、

90歳のおばあちゃんが
世界最高齢ゲーマーでギネスに載った

という内容を放送していました。

そのおばあちゃんが言っていたことなんですが、

寝たきりになっても
ゲームはやり続けると言っていました。

その人にとっては

ゲームをすることが生きがいなんですね。



だから、

健康=幸せ、生きがい

ではないんだなと感じました。



私は、

体に関係する仕事をしているので、

その視点で話すと、


歳を取ったら多少の痛みや持病などは

あって当然。




ただ、

それによって外へ出かけることを控えたり、

好きなことを控えたりなど

生活に制限を加えてしまうことはどうなのかなと

思います。




どうにもならないことは
仕方ないと思います。



ですが、

家の中に閉じこもって、

人と会う機会も減らしてしまったり、

好きなことを制限してぼーっと過ごして

しまうと、



気持ちがネガティブになったり

身体的にどんどん衰えていきます。




ですから、

私たちのような

治療家に体を見てもらって

すこしでも過ごしやすい体を維持しながら過ごす。



そういう人に依存しながら
生きていくことはいいと思います。




遠出が好きな人は、

体を使って、

怪我や、痛みがでるリスクはあると思いますが、


できる限り好きなことはしていたくないですか?

 
家にいることが幸せの人は

それでいいと思います。


人それぞれが、

何をしている時が幸せ、生きがいなのか?




それを体の不都合でやめなきゃいけないのか?

あきらめているだけなのか?


もし、
あきらめているのならば、


好きなことをやるために

何をすればいいのかを選択した方がいいと

思います。



結局、
健康とは人によると思いますが、


好きなことを出来ないのか?

しなようにしているのか?

だと思います。


私は、

その人がしたいことを応援するために

頑張ります。

それが仕事だと思っています。


その人にとっての健康に寄与したいと思います。



もちろん、

体の状態、心の状態を悪い状態にしないことは大事ですよ!





///////////////////////////////////////////////////////////////////////
『もちトレ』
私やっている、
中・高齢者向けエクササイズ教室のHPです。
https://ex1ijan.wixsite.com/mysite

///////////////////////////////////////////////////////////////////////














コメント