体の痛みで困ったらどこにいけばよいか

体が痛くなったらどこに行けば良いか




ブログさぼっていました。


まだ認知されていないので
だれも困らないですが笑



これからは
ちょこちょこ投稿していこうと思います。





今回のテーマですが、


体のどこかに痛みがでた時に、

どこに行って診てもらえばいいのだろう?

という方に対して治療院の選び方についてお話します。



治療院を探す時に悩むこと多くないですか?



どこへ行ったら良いかスマホやPCで調べてみると


色んな情報で溢れかえってしまっているし、

皆いいことしか書いていないし(当たり前か笑)



情報過多によってどこを信じればよいか
わからなくなります。


ですから、

そのような悩みを解消するポイントを押えて
いきたいと思います。





例えば、
このような感じで謳っているところが
あります。

  • ぎっくり腰なら当院へ
  • しびれ専門治療院
  • 地域No.1治療院 etc...


なんか
自信はあるんだろうなと感じられますよね。



別に
こういうことが書いてあるから良いとか悪い

ということではないですからね。




はじめに言っておきますがあくまで参考までにしてくださいね。



ネットで調べるキーワードはなんでもいいです。

というのも

治療院は検索ワードは

一般の方が調べそうなワードを
散りばめているので


なんでもいいということです。



そこで、
ヒットしたHPの内容を
一つ一つ全部読もうと思うと

かなり時間がかかるし面倒ですよね。




では、

どこをみれば良いのかを4つに絞って

ご紹介していきます。


①Googleの口コミが何件あるか
口コミに書かれている内容を読んでみましょう。
自分と同じような症状で通っていた人が

良いことを書いてあれば一つ良いポイントだと
思います。

ただ、
自分と同じような症状ということであって

ヘルニアとか狭窄症といった病名で一致したものは
あてにしないでくださいね。


病名が同じであっても

症状はまるっきり違いますし、

施術内容も異なります。




②割引していないところにいく


これはよくあります。

価格勝負している治療院で、

『初めての方は通常料金9000円→1980円です』

とか書いてあるところがあります。


単純に
1980円の価値ですよと言っているようなもんです。





③一つの手法にこだわっていないところ

これは、

最近の流行りに合わせて、

『あなたの痛みの原因は筋膜です』とか

『骨盤の歪みが原因です』など言って

原因を絞って
特定の手法しか使わないことを指します。



先ほども言いましたが、


症状は人それぞれで、

適切な刺激というのも人それぞれです。


これをテクニックを絞ってしまうと
適用な人と適用ではない人の差が出てしまいます。


どんなテクニックが変化がでるか調べるために

絞って行うことはありますが、
ずっと1つのアプローチしかしないところは

視野がせまく、
症状が変化しないことに対応できません。




④ブログやSNSの投稿を見ましょう(重要


最近は
色々なSNSがあり

多くの先生が
様々な発信をしています。

その中での発信が結構ポイントになります。

その先生が何を思って考えいるのかが

読めばわかることが多いです。


ではどんなことを見るかですが、



先ほども書いたように

原因はこれですとか安易に使っていないことや

わからないことはわからないと素直に言っていたり、


治療結果が悪かったことを投稿していて

且つそのことについて見解を述べているところなど。


そもそも
SNSが友達限定公開になっていないことが大前提です笑


ただ、

HPについているブログとかは

あまり当てにならないです。


先生の名前を

SNSで検索すると
出てくる可能性はあるので試してみてください。




といった感じで
わたしが思う治療院の選び方を

ご紹介させていただきました。



ただ、

結局行ってみないとわかりませんので、

前述した通り、

あくまで参考程度にご理解していただけたらなと思います。




私も
Instagramでは症状別のエクササイズのご紹介や

Twitterでは臨床でのことを投稿しておりますので


ぜひ見てください。



では!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


Instagramhttps://www.instagram.com/mochizuki.seiki/
    
 ⇧⇧ フォローお願いします ⇧⇧

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆








コメント